税金対策を万全にして賢くお金を管理しましょう。
売上の税金対策

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売上の税金対策

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売上、仕入、在庫といった、商売の基本から、税金対策することが大切です。売上関連は、税務調査でも一番初めに着手されることから、まさに会社の“生命線”と言えるでしょう。いかにこの売上を最大にして利益を上げるかということに、日夜経営者は努力を重ねているでしょうが、その一方で、税金をいかに少なくできるかについても関心があると思います。

税法では、「売上計上基準」が定められています。製品や商品などの物品引渡しのある取引に関しては、商品などを得意先に引渡した日に、売上の認識をする「引渡し基準」が採用されています。また、この引渡し基準には、「出荷基準」や「検収基準」などがありますが、最も会社に有利となる基準を採用できるようになっています。

「出荷基準」とは、売上を得意先に出荷した日に計上する方法で、出荷した時には、「工場や倉庫から商品などを出荷した日」「トラックなどに商品などを荷積みした日」「得意先に商品などを納品した日」などです。

一方、「検収基準」とは、商品などを得意先が検収した日に計上する方法です。税金対策には、どちらが有利なのかというと、売上を遅らせるほうが有利なので、検収基準を採用した場合のほうが、売上の繰り延べができ有利と考えられます。

ただし、これらの売上計上基準から会社はいずれかを選択できますが、一度選択したら毎期継続して適用しないといけません。これは、利益を操作するのを排除するためです。
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